ニュージーランド (マウントクック経由でクイーンズタウンへ)

あなたは TADA-Counter 人目の訪問者です。(since 1998/04/18)

[クイーンズタウン行き長距離バス]

2月24日(月)6:20。起きる。今日はマウントクックの長距離バスで観光をしながらクイーンズタウンに行く日である。

朝食を食べてチェックアウトし、ウィンザーホテルの玄関前でマウントクックバスターミナルへの巡回バスを待つ。7:40に来るはずだったが15分遅れて来た。このため、マウントクックバスへのチェックインが最後の方になってしまい、我々夫婦には通路側の二つの席が割り当てられる事となってしまった。景色を楽しむ観光バスであるのに非常に残念な結果となってしまった。 こんなことならウィンザーホテルからバスターミナルまで歩いて行けばよかったと後悔。

バスにはガイドが付いているのだが、ニュージーランド人にもかかわらず流暢な日本語が話せる。一部の日本人はヘッドホンが渡され、日本語の案内をしてもらっているようだったが我々にはヘッドホンは渡されなかった。遅れてきたためか、ヘッドホンをもらった日本人たちが特別扱いなのかはわからなかったが、元々日本語の案内は期待してなかったし、わからなくても英語を聞くことが旅の目的でもあったのでヘッドホンのことは気にしなかった。

[クライストチャーチ〜マウントクック]

8:25。長距離バスでクライストチャーチを出発。少し天気は悪いが、美しい田園のなかをバスが進む。どこへいっても羊、羊、羊。うわさには聞いていたが、本当に羊が多いのに驚く。景色はとてもいいのだがビデオを撮ろうとしても通路側の席なので人の頭と窓枠が移り、絵にならない。うーー。
[テカポ湖]
[よき羊飼いの教会]

10:10。一回目の休憩。町の名前はわからなかった。ここでもアイスクリームを食べたが、昨日のジェラートと比べるといまいち。

11:40。テカポ湖に到着。よく旅行パンフレットに写真が載る「よき羊飼いの教会」のところで休憩。この頃には天気も良くなり、すばらしい景色を堪能する。

近くで昼食。ガイドの話はよくわからなかったが、何件かあるレストランで適当なところを選んで食べたところ、料金はツアーに含まれるからいらないと言われた。(ツアー客であるという目印は何も付けてないのでちょっと不思議)

12:50。再び出発したが、このときある日本人が集合時刻に遅刻してきて出発が 10分遅れた。ちょっとはずかしい。

13:20頃からプカキ湖が見えてくる。水色の不透明な湖水が不思議。

13:30。マウントクック観光をせずに、直接クイーンズタウンに向かう人達がバスを乗り換えた。ここでやっと窓際に座ることができた。

14:05。マウントクック空港着。ここから飛行機で氷河観光をして、そのままクイーンズタウンに行く人がいるらしい。日本人だ。15分待たされた。
[ハーミテージ] [マウントクック] [ミューラー氷河]

14:40。マウントクック、ハーミテージ(ホテル)前に到着。自由時間は40分。ニュージーランドの最高峰マウントクックが見える。周りには雪をかぶった山々が連なっている。氷河もみえる。私達の旅行先には氷河があることが多いが、そういう寒い地域の自然が好きなのだろうか。
遊歩道をマウントクックに向って歩く。最初の分岐点では左に進んだ。10分くらい歩いたところで前方が開けた。しばらく景色を楽しんで引き返す。

[マウントクック〜クイーンズタウン]
[プカキ湖]

15:20。ハーミテージ発。

18:00。名前は忘れたが果物で有名な町で休憩。 もも、りんご、なしを買う。全部で1.85$。

18:50。クイーンズタウン着。まだとても明るい。バスは全ての客の宿泊先を一軒一軒回ってくれる。大型バスであるにもかかわらず、細い路地も急坂もおこまいなく小さなB&Bを回ってくれる。それほど大きな町ではないから、町の中心部で全員降ろして解散にしてもよさそうだが、宿の場所がよくわからない人と坂の上の方の宿のひとにはありがたいサービスだろう。

19:10。我々の泊まる DAILY GUEST HOUSE に到着。 ここはオープンしたばかりのB&Bで、まだ工事中のところもある。もちろん部屋はとてもきれいだ。30代の気さくな夫婦が経営している。

19:50。とりあえず町を散策。繁華街は広くないので簡単に一周できる。
[DAILY GUEST HOUSEのオーナーと]

20:20。中華食堂で夕食。スーパーとアイスクリーム屋に寄ってB&Bに戻る。宿泊者は我々の他は一組くらいしかいないらしく、夜はオーナー夫婦と長い間しゃべることができた。
シンガポールで買ったという「正成」という漢字のかかれた額がリビングにかざられていて、この意味についてたずねらた。日本語ではないようなので和英辞典の「成る」「正しい」といったところを見せたところ、彼らのポリシーにあってるということで喜んでいた。

次の日の予定について聞かれたので、まだ何も決まっていないが、ラフティングと乗馬(ホーストレッキング)をしたいと告げた所、いくつかのパンフレットをもってきてくれた。気に入ったところがあれば連絡をとってくれるというので、町であつめてきたパンフレットと合わせてその場で検討し、お願いした。遅い時間だったのでその場では予約できなかったが明日の朝一で連絡してくれることになった。